うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

うつ病会社員の資産形成への道①

 

こんにちは!こめりです🍙

今日もすごく暑かったですね・・・。

皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください!

 

 

 

今回は自分が資産形成に興味関心を持ったきっかけと投資について

緩くお話していこうと思います!😊

 

私が投資や資産形成に興味を持ち始めたのは、うつ病になって半年ほど経ってからの事でした。最初にうつ病を発症した時とは違い、なかなか調子が安定せずお給料が少なくなった事で「私はまたいつ働けなくなってしまうか分からない。でも今はその為の貯金もできない。どうしようか」と考えることが多くなったからです🤔

うつ病精神疾患をお持ちの方は経済的な不安とも戦っています。

資本である自分の心身が崩れてしまった場合、この先どうしていったらいいのか・・・。同じような悩みを抱えている方は、少なくないんじゃないのかなと思っています💦私もその一人です。

パート生活になってから時間はたくさん増えたので、いろいろと調べを進めているうちに「投資」と「FIRE」について知ることになりました。

「FIRE」とは、Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)の事です。経済的自立とは、生活費が労働ではなく投資による収益で賄えることを指します。その為には投資を始める事が必須条件になります!私は投資どころか、ギャンブルもした事がなくクレジットカードも持っていない人間だったので最初は頭が「???😑」という感じでした。

しかし、YouTubeや書籍でFIREをどんどん知っていくと、さらに興味関心の気持ちが強くなり私も労働と投資で生計を立てる「サイドFIRE」を目指したい!と思いました✨

正直、会社員の人よりも収入はないしうつ病は持ってるし、そんなの可能なのかな?投資って損をするのでは?と何度も冷静に顧みましたが、私は「自由」が欲しい。その為にこれからできることをしてみるんだ!と、心の声を否定せず目標を新たに資産形成をする為の取り組みを始めました!

まずは、クレジットカードをつくることからのスタートです(笑)

本当に無知だったのでたくさん調べました!🤣

 

そして評判良く日常で使い勝手がよさそうな楽天カードにしました。

いわゆる「楽天経済圏」で生活しようと考えたんですね。

その第一歩としてまずはカードから。届いてからは、YouTubeのリベ大さんやバンクアカデミーさん等で勉強させてもらいながら「楽天銀行」「楽天証券」も一緒に始めました!ポイ活も一緒に初めて今は毎日のポイ活も楽しんでやっています(笑)

そして投資ですね。投資もたくさん下調べしてから積立NISAを始める事にしました!

積み立てNISA皆さんはされていますか?✨

積み立てNISAとは、小額から長期で積み立て投資ができる非課税制度です。

私がすごく参考にさせて頂いたバンクアカデミーさんの動画を貼っておきます!

超初心者の私でも分かりやすく知れたので、もし興味があったら観てみてください!

 

www.youtube.com

 

年間40万円が上限で、月に33,333円まで投資信託に積み立てができます。

さすがに最初から満額で始めるのは私も怖かったし、THE保守的な性格なので

100円から始められる投資は経験として初心者でも踏み出しやすいと思います😄

楽天証券で始めれば楽天ポイントでも投資をすることができますからね!

私は悩んだ末、9000円から始める事にしました。

投資は私の貯金(余力資金)で行うことにしたので、普段の生活費とは別です。

銘柄などは次回にまた続きを書こうかなと思います!

 

オリエンタルラジオの中田さんのYouTube大学で、「銀行にお金を預けても増えません!ジャイアンに貸してるだけ!」という話がとても面白くわかりやすかったのですが、本当にそうだなと。長期の積み立ては何年も続けることによって福利の効果を得られます。株の値動きは日々変わり、経済情勢によっては下がることもあります。しかし、投資で大事なのは長期で続けてやめないこと。下がっても一喜一憂せず淡々と積み立てていくこと。私は特に不安が強い人間なので、下がったときにメンタル崩す心配をしていましたが、積み立て初回から下がっていましたしかし、次の日にはまた上がってなどを繰り返しているのでこのことを頭に入れてる限りは大丈夫かなと思います!

長く続けていけるように節約等も頑張りたいですね💕

「あああ~!下がってる~!😫」「もう終わりだ~!泣」と布団にこもる事なく、淡々と値動きを俯瞰して見ることができているので、引き続きたまーに確認する位で続けていこうと思います!

 

うつ病会社員こめりの資産形成の道はまだまだ始まったばかりです!✨

 

 

 

 

今日も皆さん一日お疲れさまでした。

明日から8月ですね!一年の後半ぼちぼちやっていきましょう😊

楽な夜になりますように🌃

 

 

こめり🍙