うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

昨日はかなりのメンタルダウン

 

こんばんは!こめりです🍙

今日から9月ですね!また寒暖差で鼻の調子が悪い私ですが、だんだんと涼しくなって過ごしやすくなるのは嬉しいですね!😊

皆さんも季節の変わり目体調崩されないように過ごしてください✨

9月からもぼちぼちゆるーくやっていきましょう♪

 

昨日は夜に久しぶりに気持ちが大きくぶれて動揺しブログを書くことができませんでした。

原因としては、私が完全にパートとして雇用を変えてもらうことに対して専務と面談することになったと連絡を貰ったところからでした📱一度今後どう働いていくのかを話し合っておきたいと・・・。

私としては、もう正社員としては働けないと腹は決まっていたのですが、その話をした母からは「パートはいいけど保育士としての給料は安いから多くシフトに入ったとしてもそれは正社員と変わらない。結局心身をフル活用してしまうはず。最低限の生活は成り立つとして、娯楽や思わぬ出費がでたらどうするのか。最低限の生活だけじゃ心は安らがない😤」と・・・。

親心で言ってくれたと思います。正直上手く返答できませんでした。

確かに・・・、と思ってしまったんですよね。実は傷病手当が終わった後、パートで本当に生活していけるかな?とよぎった小さな不安を見ないようにしていた面もあったからです。

私としては「正社員」という肩書がただ重く、仕事に対する気持ちや責任感はパートになっても何も変わりません。ただ「パート」という言葉が自分の保険になってくれる。

これが最優先事項でした。お金の事は考えが行き渡っていなかったのかもしれません💦

私は自分の生活が破綻しない出費等を逆算していましたが、例えば美容院とか身だしなみとして何か月かには行かなきゃならないものや、たまに会う幼馴染との交際費などはその時頭になかったんです。多めのシフトに入り時間は正社員と変わらない勤務時間なら何も変わらない、と言われたのも盲点でした。

 

そんな感じで話が終わってしまい、すぐにその面談の話が来たので、「上手く説明ができるのか」とか「やっぱりパートじゃ生活は難しい?でも正社員としての日数ではもうできないし・・・」「今のとこを辞めて時給がもっと良いところに行くしかない?」等いろいろな葛藤が一気に来て昨日は久しぶりに強めのダウンでした💦

うつ病あるあるかなと思うんですが、負の思考ループが止められないんですよね😣

5分間の中でものすごいたくさんの事が頭の中で巡っているんですよね。

そこから「なんで私こんなに孤独で戦い続けなきゃならないんだろ」

「いつまで頑張り続ければいいのかな?」「生きるの疲れる。疲れ果てた」

とまでなってしまい・・・。このしんどさを可視化できたらいいのにな。

自分と同じ境遇の人以外誰にも伝わらないんですよね。経験した人にしか分りえない得ない心と脳の痛みだから。

とりあえず、お風呂に浸かってご飯も食べて薬を飲んで強制的に思考をシャットダウンさせました!🛌

眠気の副作用こういう時に本当にありがたい・・・😭

「こんなにメンタル落ちててもお風呂入ってご飯も食べて、食器まで洗った私偉すぎる」と振り絞って声に出して、そのまま夢の世界に旅立ちました(笑)

そして今日の朝はいつもと同じ5時に起きて朝活もしてから仕事に向かえました!♪

昨日の苦しさはかなり和らいでいたので、仕事に支障もなかったので良かったです🍀

すごくぶれてしまったけど、自分の心身を守れるのは私だけなので最優先項はやっぱり変わらないなと思いました!🙂🍀

倹約家だし、私はここまでやってきたのだからきっと経済的な問題もなるようになるはずと✨

もし専務に「パートになるならもう退職で・・・」と言われてもそしたらもっと自分の状態に合った今より時給の高い仕事を探そうと(笑)

 

私の人生は私のものなので、これまで苦労してきた分、自由に自分の軸で生きていきたいです😊

またぶれそうになるかもしれないけれど、自分の最優先したいことを常に問い続けていきたいです!

 

 

今日も1日お疲れさまでした。

今日も頑張ってくれた自分を褒めて拍手を送ってあげてくださいね👏

あなたはいつもよくやってる!誰よりも尊い存在!

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙