うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

自立医療支援更新とNHK受信料

こんばんは!こめりです🍙

今日は16時で仕事を早退。

役場に行って、自立支援医療の更新をする。

この頃の自分の体調面が良いので、最近は病院に行く頻度もぐっと少なくなったけど。

いつ、なにが引き金になるか分からないので(笑)

今回は病院の診断書は必要ないから、また頻繁に病院通いする事になった時の為に。

最初に申請した時と保険証が違うので、その書類を書くのに意外と時間が掛かった。

申請の窓口と、自分が所属している部署が隣で気まずい気持ちでいたたまれなかった(笑)

所属長は私は来ていた事気付いていた気がする🤣

そして、無事に更新手続き終了。

また新しいものが届くまでは、2か月程掛かるそう。

 

 

 

ついでにと思い出して、NHKの受信料について尋ねる。

最初の精神障害者保健福祉手帳の申請時に、減免対象になるか調べて貰っていた。

でもその時は、まだ住民税を支払っていたし収入もあったので対象じゃなかったようで。

今回、自分が給付金の通知が来たことで住民税非課税世帯になったようだったので再度確認。

無駄な支払いは、少しでも減らしたいもの。

 

 

精神障害者保健福祉手帳を所持していて世帯主(同居家族がいない一人暮らし)

住民税非課税世帯

 

 

この条件をクリアしていたので、NHK受信料の解約が可能とのこと!✨

良かったーーーー!めちゃくちゃ嬉しい!

テレビだって、もうほとんど観ないしなあ。

NHKの受信料免除に関する基準の用紙を貰ったので眺めていたら、やっぱりNHK受信料の半額免除も全額免除も基本的にかなり難しいんだなと改めて感じた💦

私は今回全額免除の対象に該当しているけど、半額免除すら各種障害者手帳の持ち主で且つ世帯主であり、ものによっては1級等重度の等級と指定が書かれていた。

ここまで生きるハンデがなくては半額も免除できないのか・・・と😭

私もおそらく来年度には、もうまたすぐに受信料払う事になるんだろうけど。

とりあえず、月の出費がひとつ免除されたことはすごく大きい!

利用できる公的な制度に敏感にアンテナ張っておかないとな~と思いました。

本当に、自分の生きる上での助けになって貰っています。

今日も1日お疲れさまでした。

疲れが出やすい木曜日。

そんな日でも、よく無事に1日を終えてくれた自分自身に拍手を👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村