うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

カウンセリング

こんばんは!こめりです🍙

昨日は、職場で行っているカウンセリングに行ってきました。

一番調子が良くなかった5月に申し込み。

6月に入ってからはまあまあといったところだったけど、貴重な機会なので行く事に。

1ヶ月に一度、職場が公認心理士の方に委託をして行っているカウンセリングらしい。

昨日の退勤後の予約だったので、職場を出てそのまま目的地である図書館へ。

図書館は何度も足を運んでいたけど、会議室には入ったことがないから緊張気味。

カウンセリングをしてくれる女性の方は穏やかで、話しやすそうな雰囲気だった。

 

 

6月に入ってからは、5月ほどの調子の悪さでは無かったけど仕事の話や病気についての話をする。カウンセラーの方も親身になって聞いてくれたし、アドバイスもしてくれた。

だけど、途中から自分が「ああ、やっぱり解決できるのって自分しかいないよな」という気持ちになり何となくカウンセラーの方のアドバイスや言葉が入ってこなくなったのだ。

ふいに我に返るというような感じで。

「上司もカウンセラーさんも誰も現場を見ていないのだから、伝わらないよな」

「私の生活のことや病気の事も別にどうなるわけでもないんだよなあ」

そう感じて、後は流れるように話をして終了。

 

 

 

私も、こういう降積もったもやもやの話ができる場所が欲しかっただけだったから。

委託されたカウンセラーの方に、解決策を求めていたわけでは全然なかった。

ただ急にふと、自分の事を助けられるのは自分だけだよなと改めて思い返したというか。

まあでも無料で、仕事としてこちらの話を聞いてもらえるのは罪悪感なく有難かった。

また来月も月末にカウンセリング開催してくれているようだけど、来月はいいかな。

なんというか、改めて最後に頼れるのは自分だと思い直したカウンセリングだった。

相手は自分が買える事はできないし、コントロールしてはならない。

だったら、コントロール可能な自分自身に向き合うほかないんだよなあ。

 

 

 

そして、非正規職員にも期末手当が貰えるそうで!

とても嬉しいー--😭✨

明細書だけ貰ったので確認したら52,000円だった。

有難いです👏🏻

自転車買う資金にあてて、後は貯金しようかな。

秋に母と旅行に行くことにしたから、積み立てもしとかないとな。

 

今日も一日お疲れさまでした。

水曜日も、よく頑張ってくれた自分自身を労わって拍手しましょう~👏🏻✨

穏やかな、心が楽な夜でありますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村