こんばんは!こめりです🍙
職場の人間関係についての考えが放デイ以前より働いていた時より変わった。
以前は誰とでも分け隔てなく、上手くやろうと努力していた。
わりと気さくで、本来の自分以上に明るいキャラクターで。
あわよくば、ご飯も行けたりする仲のいい関係になれたらと。
20代前半では、あほなので職場恋愛なんかもできるんじゃないかと思ってたくらいで。
この思考が、自分の首を絞める事に繋がっていたとは。
まず、私自身が不健全機能家族の環境下で育ったアダルトチルドレンなのでどもそも人間関係に躓きやすい。
人当たりがいいキャラクターではあるので、年上でも年下とでもすぐに打ち解けられる方ではあるが私が相手に必要以上に気を遣い過ぎて、迎合してしまう。
私も長くそれを続ければ、神経も擦り減らす。
そして、無意識のうちに奥深い所で相手に「期待」をしてしまっていた。
私がこれだけしたのだから、あなたからも返ってくるだろうと無意識に。
言語化されてやっと気づく事ができた。
無意識でしてしまっていた期待が返ってこないと、勝手に裏切られた気持ちになって相手との関係が崩れ始める。
「期待」してしまうのは、愛情飢餓感のあるアダルトチルドレンの特徴の一つでもある。
まずこういうアダルトチルドレンのベースがあるから、大体いつかは躓く人間関係。
そして、それを職場でも持ち出してしまうから余計に良くなかったのだ。
「職場の人と仲良くなりたい」というベースがそもそも違っていたんだなと。
はもしょうさんの動画本当に分かりやすくて、納得だった。
私は仕事という「経済空間」に関係のないものを求めてしまっていたんだなと。
これ見てかなり人間関係に対する考えを、見直せた。
職場の人間関係はドライでOK。
職場にウエットな関係を求めない。持ち込まない。
親しい関係をそもそもつくる場所ではない。
これを今の職場で意識しているけど、気持ちがかなり楽になった。
必要以上に会話に入らないし、聞かれない限り自己開示もしない。
まだ染みついてるACの癖は、全て抜けきっていないと思うけど。
この考えを意識してるだけで、「仕事さえできていればいい」と思いだせる。
「愛情空間」「友情空間」「経済空間」とても勉強になった。
心が楽になる方法を学べたと思う。心理学は奥深い。
FPの勉強を終えたら、本格的に心理学の勉強もしてみたいな。
今日も1日お疲れさまでした。
週の後半、今日もよくやってくれた自分自身に拍手しましょう~👏🏻✨
楽な夜になりますように。お休みなさい🌃
こめり🍙