うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

お昼休みの過ごし方

こんばんは!こめりです🍙

今日は最近の昼休みについての話を。

仕事の昼休みは1時間休憩。

休み中作り置きしていたお弁当を食べたら、歯を磨いて速攻で仮眠をとるようにしている。

お弁当を食べる事よりも、メインは瞑想して仮眠をする方だったりする。

 

 

 

私の仕事している場所は、静と動の空間を意識した広々とした遊び場スペース。

半個室のようになっている場所もある。

その為、個々がひとりでゆっくり休憩するに最適な場所がちらほらとある。

職員室でも、自分専用のデスクがありお弁当は他の職員とそこで食べる。

食べ終わった後は、どうしても足を伸ばして目を閉じひとりになりたい。

そこでリセットして、鋭気を養ってから午後に臨む。

半個室になっている遊び場所の一画が私のお気に入りスペース。

窓が大きくて解放感もあるし、カーペットが敷いてあって体を伸ばせる。

YouTubeの10分間瞑想動画を聴き流し、呼吸を意識して整える。

この休憩の仕方が、私にはとてもいい切り替え方法になっている。

午前中に消耗した気力と感情を、瞑想と仮眠で回復させるのだ。

お陰でお局さんにいらっとしても、忙しくて疲れた午前中だとしても切り替えられる。

 

 

前の職場では、年齢層も近かったし常におしゃべりしていてスマホも見続けていた。

これは「休憩」として良くないらしい。

確かに、目は疲れているし午後の仕事も上手く頭が回らない事も多々あった。

おしゃべりは楽しかったけど、やっぱり一人でほっとする時間が欲しいと思っていた。

自分に合った休憩の仕方をして、小まめに疲れを解していかないといけないなと思う。

今の休憩時間は私に合っているようだし、やっぱり仮眠や目を閉じる事は本当に大事。

 

 

 

あなたは、お昼休憩の時間どう過ごしていますか?😊✨

おすすめの休憩時間の過ごし方があればぜひ教えて頂きたいです!

オンオフの切り替えって、境界線をしっかり引く意味でも大切ですね。

今日も1日お疲れさまでした。

憂鬱になりがちな月曜日、よく乗り切ってくれた自分をたくさん褒めて拍手を👏🏻✨

1日の終わりに、無事に布団に入れることに感謝。

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村