うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

メタ認知

こんばんは!こめりです🍙

今日から天気が悪いのを覚悟していたけど、一瞬雨が降っただけであとは快晴。

Googleで天気確認をすると、明日からは本当に雨が続く様子。

暑さは厳しいけど、本当に太陽が出ているのって有難いなあと思う。

 

今日は朝からメタ認知についての知識を増やす為動画を漁る。

メタ認知とは、自分の認知している事を客観的に把握し、制御すること。

これができる事で私がしばしばブログにも書く、自分をコントロールする事に繋がる。

最近この視点が全然できていなかったなと振り返る。

再就職した4月あたりは「あ、今私はこれに不安を感じているな」「今この発言にもやっとしたな」ともう一人の自分が自分を見て、客観視するイメージを持つように意識していたけど最近は全然だった。

夏バテや風邪気味もあって、ひたすら仕事のもやもやも感情に飲み込まれまくっていた。

視野がまた狭くなっていたように思う。

 

 

 

アダルトチルドレンである私は、自尊心が低いし白黒思考になりがち。

視野も狭く、主観の考えに飲み込まれてしまう事が度々ある。

メタ認知を鍛える事によって、自分が楽になり周囲にもより良くできるなら実践したい。

もちろん1日2日でできるものではないらしいから、これも長期戦。

「認知している事を、認知する」事で自分を冷静に判断できるようになると。

以前意識していたように、もう一人の私が私を観察しているイメージを持つ。

そして「あ、今これを言われてこめりはいらいらしているな」

「今子どもに嬉しい事を言って貰っていて、気分がいいな」と外側から自分を見てみる。

そして、それを頭の中では無くできるだけ口に出すこと。

私はどうにも口に出すことが上手くないから、色々溜め込みがちだから意識しよう。

後は、自分を実況中継するようにして、感情を感じる自分とは分離させて見ること。

精神疾患の治療にも有効とされているようなので、もう一度このメタ認知を意識することを頑張ってみようと思う。

今日も一日お疲れさまでした。

今日も無事に一日を終えてくれた自分自身を、ゆっくり労わって拍手しましょう~👏🏻✨

心身共に穏やかな、楽な夜になりますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村