うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

図書館で芽生える仲間意識

こんばんは!こめりです🍙

祝日があったので、三連休。

「どこか行くの?」と会話の中で聞かれるけど適当に流すわけでは無く

本当に何も予定が無い(笑)

連休は、どこかに出かける事が前提だと思ったら大間違いです🤣

相変わらず家の事しつつ、朝活の勉強がそろそろ厳しくなってきたので休みのうちに

がっつり頑張っておこうという位で。

 

 

ということで、図書館へ。

学生さんたちが多くて、テストでも近いのかな?と思ったけど受験シーズンに入るから

それもあるのかなと思った。

学生の頃は、もう「やるしかない」とやらざるを得ないから嫌でもがむしゃらに

勉強していたけど、歳をとるとそういう勉強していた時間が貴重に感じる。

学校に行って、勉強できる時間なんて人生のなかのほんの前半だけで。

社会人になってからは、自発的に「これを学びたい」という気持ちになり実際に

取り組まない限りは勉強することなんて殆どない。

仕事で覚えなきゃならない事は「やらざるを得ない事」なので一応これは除外で😅

私も学生さんの勉強している中に混ざって、集中してFPの勉強をしてきた。

嫌々やらざるを得ない気持ちで取り組む学習と、自ら「学びたい」と思って

取り組む学習は全然モチベーションが違うもんなあ。

勿論、難しくて訳わからんってなる事もたくさんあるけど。

今年のFPの試験は終了してしまったから、来年受けられそうだったら受けてみようかな。

知識を得たいだけだったけど、やっぱり勉強したからには試験も受けてみたくなった。

図書館で一緒に勉強する仲間がたくさんいて、家でやるより捗りました✨

 

 

学習後は少しだけ読書も。

たくさん読みたかったけど、脳疲労で1冊が限界だった(笑)

 

 


 

 

メンタル関連の本はやっぱり手に取ってしまう。

 

「怒りは相手が期待通りじゃなかった時に出てくる。

 相手に期待しなければ怒らないで済むということ。

 そう考えるとひとつ見えてくることがある。

 相手に期待しても、いいことはなにもないということ。

 穏やかな人は期待せず、ありのままを見ようとする。」

 

追いつめられると人は攻撃的になる

 だから、相手が急に攻撃的になったら多分追い詰められている。」

 

 

勉強になります・・・🙏🏻

人はコントロールできないし、本当に自分自身が変わるしか道は開けないんだな。

まだまだ未成熟で足りなさすぎるけど、私も頑張る。

今日も一日お疲れさまでした。

一日些細な事まで頑張ってくれた自分自身をゆっくり労わって、拍手しましょう~🙏🏻✨

心身共に穏やかな、楽な夜でありますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村