うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

嫌な内面の話

こんばんは!こめりです🍙

自分をアダルトチルドレンだと認識してからというもの、自分に向き合う時間を

たくさん設けてきた。自己分析を続ける事で、自分の思考の癖に気付き始めている。

今自分で気付けている特性として、

 

① 白黒思考になりやすい

② 自分が攻撃されたという認識(認知の歪み・思い込み)が起きてしまう

③ 無意識に人に「期待」をしてしまっている → 他者への怒りに繋がってしまう

④ 人に頼ることが苦手

 

 

気付くことができても、これを改善していこうとすることが難しい。

気付いて認識できるようになっただけでも、一歩進んだということだと思いたいけど。

これだけ見ると、本当に私という人間が成熟できていないんだと落ち込むけど。

ネガティブに支配されないように、都合良く「家庭環境」の影響の所為を使っておく。

自分を卑下し過ぎないように、自己肯定感を下げないことが大事だから。

特に④は、本当に加減が分からない。

どこまで頼ってもいいものか。さじ加減に悩む。

多少人にお願いする事は勿論あったけど、自分でやったほうが早いしイライラしない

という認識で生きてきてしまったから。

自分でやった方がイライラしないというのも、結局期待してしまっていたからという

部分に繋がるんだけど。

私のブログ内で何度か言ってきたけど、これまで培ってきた脳内の認識を変えるのは

簡単な事じゃないし、これが簡単にかえられるのであれば「生きづらさ」で悩む事はない。

ブログだから、自分の内の深い部分までこうして書き出す事ができるけど。

親との間に「愛着」が上手く築くことができなかったから、人間関係ができない

なんて普段の日常生活で誰かに言えるはずもなくて。

ましてや、家族にも言える話ではない。

自分自身でしか理解者になってやれないんだよなあ。

こういう内面の話をすると、Xとかで変なアカウントからDM来るから気軽にポスト

できないんだよね(笑)

謎の宗教等の勧誘は一切お断りしています🤣

 

 

 

たまにはどこかで吐き出さないと、抱えきれない事がある。

ただ悲観しているわけではないので、自分の人生の試練だと思ってしんどくても

自分の嫌な面とも向き合っていきたい。

自分の嫌な部分に向き合うのって本当に大変だ。

苦しいし、しんどいし根気がいる。

自分の良いところも、悪い所もありのままで大丈夫だと自己受容できるように。

たまにこうして胸の内を吐き出して、また明日からも生きようと思います。



今日も一日お疲れさまでした。

今日も無事に一日を終えてくれた自分自身に、感謝して拍手しましょう~👏🏻✨

ゆっくりと眠りにつける、楽な夜になりますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村