うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

低収入でも資産形成がしたい

こんばんは!こめりです🍙

今現在、非正規で期間の定め有の仕事に就いている私。

新卒から基本的に全て福祉関連の職業しかやってこなかったので、

お給与も数ある仕事の中で低いと言われる方なのだけど。

今は非正規ということもあり、過去一でお給与も低い暮らしをしている。

額面給与を、手取りと勘違いしていたあほな私は4月くらいは

「いくらやってみたい仕事でもこれは完全にやってしまった・・・。」と

かなりやらかしてしまった噛んで震えていたのだけど、何とかかんとか

生きてるし余裕はないけど暮らしていけてるから、意外とよくやっていると思う(笑)

突飛なイベントが来た時の対応がやっぱり焦るけど、そこは前々から分かっているなら

事前にちゃんと対策しておこうという教訓を得た。

 

 

過去一の低収入だけど、底辺を知ることは意外と大事だと思っていて。

その収入で暮らしたことがないと、「こんなじゃもう無理だ!やっていけない!」と

最初は絶望しそうになるけど、人間ってすごいものでちゃんと適応していこうと

知恵を絞るし、試行錯誤できるものなんだなと。

底辺を知ると、「これくらいでも生活成り立たせられるんだな」とか

「自分てこの位はあれば全然生活していけるんだな」という事に気付く事ができる。

非正規、低収入、精神疾患持ちでも資産形成したいと目標も持っている。

今は、雀の涙ほどの金額しか貯金もできていないけど塵も積もれば山となる

信じてこつこつやれる範囲でやっている。

つみたてNISAも、勉強して始めてみていろいろと投資に関する知識も得ている。

 

 

私が、資産形成をしたい理由としては仕事をできなくなるリスクが高いから。

そして、アダルトチルドレンである為に組織で上手くやることが下手だから。

この2つから、いつ病気になったり働けなくなるか分からない可能性が人一倍高い。

そうなるリスクに備えて、しばらくは仕事をしなくても何とかなる余剰資金を

用意しておきたいという思い。

勿論、老後のお金とかもその先に見据えているけどその前の段階というところ。

働き盛りだと言われる世代で、人よりも上手く働くことができないのであれば

自分なりの戦略をたてて、日々の家計管理をするしかない。

数年前までは、社会で上手くやれないしもうFIREしたいと思っていた時もあったけど。

労働の生活が整いやすいメリットや、単純に体を動かす機会の確保と

多少なり社会貢献できている充足感などもあるので、0にするのはやはり無いなと。

正社員・週5フルタイムで働かなくても、労働に支配されないで生活を賄えて

自分のペースで穏やかに生きる事が夢。

まだまだ遠すぎる夢の話だけど😭

稼ぐ力は人並みにも及ばないけど、諦めてない。

未来の自分の為に、できることを頑張ろう。

 

今日も一日お疲れさまでした。

月曜日、今日を無事に乗り切ってくれた自分自身を

たくさん褒めて拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村