うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

久しぶりの精神科受診

こんばんは!こめりです🍙

一週間ぶりの快晴!朝から暖かいしモチベーション上がります。

モチベーションが高いまま、本日久々の精神科通院。

おそらく、7カ月ぶりとかだと。

その間、薬も服用せずかなり落ち着いて過ごせていたのだけど

この年度末の大きな環境変化や不安でさすがに一度受診しておこうと思い

新年度が始まるぎりぎりのタイミングで受診へ。

早めに家を出て、病院近くにあるミスドでモーニング。

 

 

だーれもお客さんがいない中、少し優雅な気分になれた(笑)

ミスドのホットコーヒーとホットカフェオレ、ロイヤルミルクティーがおかわりできて好き。

その後、病院へ行き久々に主治医の受診。

もう何か月も経っているし、絶対私のことなんて覚えていないので軽くこれまでの

経緯を話して、最近の状態を伝える。不安感が強い事が多くなってきているので、

頓服で服用できる薬があったら処方して頂きたいと。

すると、「あなたもしかして双極性障害のⅡ型じゃないかな~」と。

まさかまさかの発言でしばしフリーズ。

🍙「私は、気分の波が激しかったり双極性障害の特徴には自分では該当していないと思うんですが・・・」

 「それはね~Ⅰ型だから。最近Ⅱ型が若い人たちの間でよくみられるんだよ」

と色々話してくれるけど、私は自分の根っこの原因を理解しているので

正直右から左へだった(笑)

今までそんなこと一言も言ってなかったじゃん!と思いつつ双極性障害のⅡ型が

どういうものなのか知識が乏しいので、とりあえず調べてみますとだけ伝えた。

最近の状態から、夜の寝つきが悪くなってきている事も話しておくと

 「じゃあ、そっちの薬だしとこっか~。デエビゴっていう薬ね」

🍙「え!?デエビゴ?以前処方して貰った事があるんですけど金縛りが酷くてやめて貰ったことがあるので、その薬は嫌なんですが・・・」

 「あ、そうなの?あなたよく覚えてるね~」と言われ焦った。

先生が覚えていないのは当然だし、仕方ないことだけど。

この薬でかなりの頻度で金縛りにあっていたので、勘弁してほしかった。

ちゃんと言えたから、この薬とは違う睡眠導入剤を処方して貰えたから良かった。

今すぐ服用したいわけではなくて、新年度始まって、落ち着くまでのお守りとしての薬。

できれば服用しなくてもいい状態で過ごせたらいいなと。

 

 

 

病院終了後は、川沿いを散歩。

本当に天気が良すぎて気持ち良かった。

 

水が綺麗で有名な源平川

 

 

 

日光浴して、セロトニン補給。

自然を感じられる場所は、五感が癒される~。

この流れで、午後もいつもの散歩コースをぐんぐん歩く。

ソメイヨシノがちらほらと咲き始めていた。

今年は昨年より遅かったけど、丁度世間の入学式や入園式あたりで満開になりそう🌸

 

開花し始めたソメイヨシノ

 

また来週も来てみよう。

図書館でゆっくり本も読めたので、もう今日は最高な日。

基本的に、晴れてて散歩できて更に読書できたら私には最高な日になるって今更気付いた。

明日も晴れてくれるといいな。

今日も一日お疲れさまでした。

今日も、些細な事までたくさんの事をこなしてくれた自分自身を

たくさん優しく労わって拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜でありますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村