うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

3月終了

こんばんは!こめりです🍙

3月も今日で終わり。

昨年は、丁度今の職場に就職する手前で有意義だった無職期間を振り返っていた様子。

 

www.komeriii.net

 

環境変化が苦手な私は、3・4・5月は昔から特に試練の時だったりする。

見えない先の事への緊張感や不安で、体に余計な力が入っているし

精神的にもぴりぴりしがちで、なかなか気が休まらない。

昨年も、新しい環境が始まるからやっぱり今と同じような心持ちだったんだろうな。

 

 

今日は、新生活が始まるというタイミングだったので大好きな映画「マイ・インターン」を観た。何度観てるか分からない程観たけど、やっぱり好きだと毎回思う。

私も、ベンみたいな懐深くて人間力の高い人に人生の教えを乞いたい(笑)

年齢も性別も関係なく、尊敬できてそばに居てくれるとほっとするような人に出会いたい。

そして、自分がそんな成熟した人になりたい。

明日から、新生活が始まって新しい環境でまた頑張って行く人たちがたくさん居るのだと

思うと心強く感じる。皆緊張するし、多少の不安も同じように感じている。

私だけじゃない。そう思えば、過緊張も少し和らぐ。

場所や環境は違えど、たくさんの同志達が居るという事に力を貰おうと思う。

 

 

肩の力を抜いて、深呼吸を意識すること

「なんとかなる」精神を忘れないこと

失敗=成長。たくさん失敗してみること

1人で抱え込まず、誰かを頼ること

 

 

新社会人の教えのようだけど、幾つになっても大事で私も意識してやっていこうと思う。

私は、10年以上社会人をやっても結局上手く社会人をやれてはいないので

いつでも初心と自分のマインドを変えていこうとする意識づけが必要。

失敗することがめちゃくちゃ怖い(自分の価値を失い、否定されてしまうから)

誰かを頼れない(迷惑かけたくないから、期待して傷つきたくないから)

私はこういう感覚でずっと社会人をやってきて、今も根っこが簡単には改善できて

いないからこういう風になりがちだ。

これがどんどん悪循環ループとなって、最終的にうつ病までたどり着いてしまうので

気を付けたい。

正直、まだまだ不安や緊張は消えないし憂鬱さも残る。

でも、幼少期のしんどさに比べたらその他の辛い事ってまだマシだし、

更にうつ病2回やってもここまで生きてこられている自分自身は

大抵のしんどさを乗り越えられる強さも持ってると感じている。

明日からまた始まるけど、今日の記事で書いたことを胸に刻んで新年度に臨みたい。

楽しい事をたくさん考えて、リラックスできることをたくさんして。

自分も、新しくまた頑張る皆さんも無理なく穏やかに過ごせますように。

 

 

今日も一日お疲れさまでした。

3月も精一杯駆け抜けて、過ごしてくれた自分自身にたくさん労いの言葉を掛けて

大きな拍手をしましょう~👏🏻✨

心身共に穏やかな、楽な夜になりますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村