うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

「すずめの戸締り」初視聴

こんばんは!こめりです🍙

昨日、テレビで「すずめの戸締り」を初めて視聴。

映画が丁度映画館で放映している際は、SLAMDUNKの映画上映と同じ時期で

すずめの戸締りも気にはなっていたけど、SLAMDUNKの方が個人的に

ずっと楽しみで、その後もあまりの良さに2回観に行ったので結局テレビや

サブスクで配信されるのを待つことになった。

そして昨日、遂にその日がきたのでまた久々にテレビの主電源を入れる。

この映画が気になっていた理由として、私がアダルトチルドレンについて勉強している

動画の配信者さんが「傷を抱えていた小さな自分を迎えにいくシーンがとても印象的」と話していた部分にある。

主人公がACである設定もなにもないけど、小さい頃に母親を亡くしてずっと心に

傷を抱えながら過ごしてきて複雑な家庭の環境下にあることもACに通じるものがあると。

YouTubeの動画でその話を聞いてから、一層興味が湧いたので楽しみにしながらついに視聴。

 

 

 

感想としては、まず新海監督の映画の映像美が相変わらずすごいということ。

ジブリの色彩や美術にもいつも感じることだけど、色が美しい。

ストーリーもファンタジーだけど、地震という身近に感じるものが題材になっていて

目が離せなかった。そしてダイジンの健気さ・・・。

そして、気になっていた主人公が小さい頃の自分を迎えに行くシーン。

なんというか、事情は違えど自分と重ねてしまって胸が痛かった。

自分もこの映画と同じように、幼少期に傷ついて置き去りになったインナーチャイルド

間違いなく存在しているんだよなと。

それでも映画では、すごく良いエンディングを迎えて綺麗に完結していたから良かった。

単純に良い映画だったなあという感想というよりは、自分の境遇と重なっていろいろと

考えたり切なくなる映画だった。

でも、過去の作品よりも好きだったしもう一度CMなしでしっかり観たいと思った。

伏線も理解した上で、またじっくり楽しみたい。

来週はコナン放送するらしいので、週末の楽しみに向けて平日こなしていこう(笑)

今日も一日お疲れさまでした。

今日も、些細な事までたくさんの事をこなしてくれた自分自身を

たくさん優しく労わり、拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村