うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

経過報告

こんばんは!こめりです🍙

先月下旬にパン断ち宣言をして13日が経過しましたが、何とかパンは口にせず

過ごすことができています🍞

最初の1週間は、グルテンフリーのパンなどを常にネットで探したりしてパンへの執着が

かなり強かったのですが、スーパーで買い物をしてもパンコーナーには近寄らないようにして

乗り切ることができました😭とりあえず2週間が目標だったので無事目標達成できそうです!

2週間が経過すると、自然と食べたい欲が薄れてくるそうなのでこのまま正式にパン断ち

できるといいなと思います✨

小麦粉経ちができれば1番だとは思うのですが、元々小麦粉料理大好物な私からすると

そこまでしちゃうと食べる楽しみがなくなっちゃうなあと思いまして💦

「食べる事は生きる事」ですが、精神的な幸せも感じられないとやっぱり張り合いが

ないですよね😊

 

www.komeriii.net

朝と夜に瞑想も始めてから約2週間なのですが、気持ちがすごく穏やかになりすっきりする

事ができてとてもいいなあと感じています。

朝は窓を開けて換気しながら瞑想の動画を聴き、自分のマインドを高め呼吸を整えています。

空気がひんやりしていて清々しさも肌で感じられて、気持ちがいいです✨

夜は、爆睡用の瞑想動画を活用させて貰い呼吸と体のパーツ一つ一つに意識を向けて

聴いているうちにいつの間にか寝落ちしているというパターンで、寝つきも早くなっているように思います!

男性のインストラクターの声がとても穏やかで、本当に心地よく布団に入れます🛌🏻

この時、基本的に動画の音だけに集中しようとしているんですが、やっぱり頭の中に

考え事や全然関係ない事が思い浮かんだりもします。これが「自我」だそうです。

自我とは、エゴの事で自分の存在や主張に対し執着する心の事です。

人間の悩みや苦しみの根源はこの自我からきています。

そして、その自我を持たないでいられるようになった事を「悟りを開く」と。

うつ病になってしまった人たちはこの自我が肥大しすぎてしまったとも言えます。

これを知った時に「確かにそうかもなあ」と納得してしまいました🤔

 

「何も考えない」「無心でいる」ことは本当に難しい事です。

意識しないように、と考えても「私はここにいるんだぞ」という事をずっと主張して

いるんですよね。

瞑想はその時間だけでも自我と離れる時間を作ることに意味があるようです。

実際に瞑想を行ってみて、上手く実践できているのかは分かりませんが

とにかく穏やかになれて、普段から考え事で頭の中がいっぱいな感覚が

瞑想を終えるとすっきりした感じになるんです。

普段自我だらけで私自身が形成されているから、動画を聴いている時だけ少しは

自我と離れて休めているのかなと思います😅

今日は昼間に寝ながら聞く瞑想をしましたが、だいぶ気持ちが良くひと眠りしたような

すっきり感がありました!短めの瞑想動画もたくさんあるので、仕事の休憩中に

目を閉じて聴いてみるのもリフレッシュできていいのかもしれません。

私個人としては、瞑想をしてみてかなりいい効果を得られているように感じるので、

今後もゆる~く続けていきたいです✨

今日も1日お疲れさまでした。

週の真ん中の水曜日。後半も無理せずぼちぼち自分のペースでやっていきたいですね✨

今日もぜひよくやってくれた自分自身に拍手を送ってあげてください👏

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

こめり🍙

【ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村