うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

大晦日

こんばんは!こめりです🍙

昨日から実家に帰省しています🏠

実家にPCやWiFi設備が無いのでスマホでブログをちまちまと書いています(笑)

単身赴任中の父も同じタイミングで帰省していて、昨晩はこれからのライフプランについてお互いに語り合いました。

私が無職だと伝えると少しびっくりしたようです😂

父が今年で定年を迎えるのですが、その後の事や母との関係のこと。私の病気のことや将来のこと。1年ぶりに会う父と話すことが尽きませんでした✨

お正月中、実家でも普段の生活ルーティンが崩れないように注意したいなと思います!

 

もう2022年も終わりですね。

今日は実家の掃除を少し手伝い、午後はスーパーへ買い出しへ。

晦日のスーパー激混みで駐車場に車を停めるのにも一苦労でした😭

たくさんの人達が新しい年を迎える為にたくさんの買い物をしている様子を眺めるのが昔から好きだったりします。

毎年恒例、父が買いすぎようとしているのを私がやいやい口を挟んで買いすぎを阻止しています(笑)

 

我が家は昔から大晦日はすき焼き。

私も弟も学生時代はすき焼きは大晦日にしか食べられないと本気で信じていました😂

今でも特別なご馳走です。

年明け前に夜食でお蕎麦を食べます。

今日と元旦だけは夜食も特別行事🍜

 

 

母と仕込みをして夕方は年賀状を出しに行きました。

郵便局に着くと、目の前の駐車場に停まっていた車からお爺さんが運転席から出てきて車に手を付いてよろよろと助手席側に回っていました。足があまりよくない様子で「大丈夫かな?」と思い何となく見ていたのですが、助手席側のドアを開けるとふらっとバランスを崩していたのでびっくりして思わず急いで車から降り、お爺さんに声を掛けに行きました。

自分の行動力に自分もびっくりしました。

介護の仕事を長くしていたので、危うく転倒しそうな様子に思わず話しかけてしまいました。

助手席には押し車や荷物が入っていました。

「大丈夫ですか?こっち側に乗りますか?」

「これを出しに行こうとしててね」

郵便物を指差していたので、ご迷惑でなければ私が出して来ましょうか?と言うと「お願いします」と言って下さったので、受け取り横断歩道を渡った向かい側の郵便ポストへと封筒を出しに行きました。

お爺さんの足の様子では横断歩道を渡り、ポストまで行くのも凄く大変そうに感じました。

「ありがとね。すみません」と最後にみかんを2つ頂きました🍊

「どういたしまして。よいお年を」と言いお爺さんと別れたのですが、今年最後に善な行動がひとつ出来たなあと温かい気持ちになりました☺️✨

美味しくすき焼きを食べれそう。

 

 

皆さん今年一年お疲れ様でした。

今年の夏からブログを初めて、皆さんの記事を読んだり温かなコメントを頂いたり始めてよかったなと心から思っています✨

来年は私ももっと誰かの力になれるような記事を少しでも多く書けたらいいなと思います!

いつも本当にありがとうございます。

来年もよろしくお願い致します!

それでは 、よいお年をお迎え下さい🎍

 

 

こめり🍙