うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

うつ病無職伊勢の旅②

こんばんは!こめりです🍙

1日目の伊勢旅はハプニングだらけでしたが、2日目はいよいよ念願だった

伊勢神宮おかげ横丁に行ってきました!💕

日曜日は雨予報だったので、早い時間から行動することにしました。

スマホは完全に使えなくなってしまったので、母のスマホを1日借りました(笑)

www.komeriii.net

7時50分にホテルを出て伊勢市駅へ。

(さすがにもう歩けなかったのでホテルの無料送迎を利用させて貰いました😂)

帰りの特急と新幹線のチケットを先に購入してからいざ下宮へ!

伊勢神宮はまず下宮から回って内宮へお参りするそうです⛩️

朝はとても天気が良くてひんやりした空気がとても気持ち良かったです。

豊受大御神が祀られている正宮

伊勢神宮の下宮は、豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りしています。

豊受大御神は内宮の天照大御神(あまてらすおおみかみ)のお食事を司る神様で

衣食住・産業の守り神なのだそうです。

下宮では、私たちが衣食住に困らず生活できていることにお礼参りをします。

伊勢神宮は願い事をする神社ではなく基本的にお礼参りをする場所だと

神社好きな母が教えてくれました!

鳥居をくぐってからの神域の空気がすごく清々しくて手が熱くなりました✨

正宮の豊受大御神にお参り後は、別宮の「多賀宮」「土宮」「風宮」も回り

それぞれにお参りをしました。

多賀宮」 → 豊受大御神の荒御霊(あらみたま)を祭神(荒々しい格別に顕著な御神威)

「土宮」 →大土乃御祖神(おおつちのおやのかみ)を祭神(土地の神様)

「風宮」 →級長津彦命(しなつひこのみこと)級長戸辺命(しなとべのみこと)を祭神

「神風」を吹かせた風雨の神様(農作物に影響を大きくもたらす)

下宮を回っている時間は天気も良く、朝だったこともあり本当に気持ちが良かったです🍃

下宮参拝後はバスで移動し「猿田彦神社」に行きました!

猿田彦神社は内宮に向かう途中の場所にあり、猿田彦大神(さるたひこおおみかみ)

祀られている神社です。

ものごとの最初の御出現になり、万事最も良い方へ「おみちびき」になる神様。

「みちひらきの神様」です!😊

私も無職になりうつやACと向き合う日々なので、今後の人生良い方向へ道が開けるように

祈願してきました!

七五三の時期なのでたくさんの家族連れに人たちが参拝に来ていました!⛩️✨

七五三のおめでたい様子も見れていい気をおすそ分けして貰った気分でした!

「みちひらき」のお守りも購入🍀私の今後の人生も開けていけますように🙏🏻

猿田彦神社参拝後は徒歩で内宮まで移動しました。

内宮に到着してから雨が降り出し、雨の中の参拝となりました。

雨の五十鈴川も風情があり綺麗でした✨紅葉も見れたら本当に綺麗な景色だと思います!

伊勢神宮内宮は皇室の御祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。

この上なく輝かしい存在であり、神々の世界を治める日の神として伝えられています。

皇室の御祖神なので、菊の紋様が様々な場所に刻まれていました。

五十鈴川

正宮

ここでも自分が今まで生きてこられた事、伊勢神宮まで無事に来れた事等感謝のお参りを

しました。正宮参拝後は、別宮も回り「荒祭宮」と「風日祈宮」へ。

荒祭宮は、天照大御神の「荒御霊」(あらみたま)をお祀りしています。

神様の御霊の穏やかな働きを「和御霊」(にぎみたま)といい、荒々しく格別な神威を

「荒御霊」というそうです。下宮でも豊受大御神の荒御霊が祀られていましたね🤔

母から荒祭宮ではお願い事してもいいとの話を聞いたので、ここでも今後自分がもっと

気楽に生きることができるように力をお貸しくださいとお願いしてきました!🙏🏻

荒祭宮

一通り回ってきた後は楽しみにしていたおはらい町に!💕

旅行では絶対に食べたいものを迷わず食べると決めていました(笑)

あわび串

絶対に行きたかったスヌーピーお茶屋さんにも行けました😊

私は抹茶ラテ、母はぜんざいをオーダー。

全てのメニューがかわいいので悩みました😂💕

雨の中歩いていたので、温かいものでほっとできました!

見た目もかわいくてとっても癒されました♪

お昼は母が松坂牛をごちそうしてくれました😋

お肉が柔らかくて美味しすぎました、、、😇

こんなに美味しいものを食べれて本当にありがたいし幸せだなと、、。

本当に大満足でした!!

五十鈴川カフェの美味しいコーヒー

雨がかなり強くなってきたので予定より早く切り上げて伊勢市駅まで戻り、

下宮の参道にあるカフェでゆっくりお茶して静岡に帰りました!☕

参道テラスのラズベリーソーダ

本当に色々あった2日間でしたが、今回伊勢に行くことができて本当に幸せでした。

一生のうちに必ず行きたいと思っていたので、行けて良かったです⛩️✨

また旅ができるよう、普段の節約生活も楽しみながらできたらいいなと思います!

長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました😊

今日も1日お疲れさまでした。

今日も1日頑張ってくれた自分自身に拍手を送ってたくさん労いましょう👏💕

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

こめり🍙

【ランキングに参加しています。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】