うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

瞑想とアファメーションの習慣

こんばんは!こめりです🍙

うつ病以降、瞑想やアファメーションを日常生活に取り入れて早1年以上が経過。

最初は半信半疑だったし、元々ぐるぐる思考が止まらないタイプの私は

「今、ここ」になかなか集中することができず上手くできなかった。

それでも、なんやかんやと今日に至るまで続けてこれたので、

瞑想やアファメーションで感じた効果や、個人的な変化を書いておこうと思う。

 

www.komeriii.net

 

瞑想は、情報を遮断し呼吸を整え、自分の内面に意識を向けて見つめ直す行為。

アファメーションは、自分の理想やポジティブな未来、目標達成した時を思い描き

言語化して繰り返し宣言すること

調べたところによると、瞑想とアファメーションの説明はこのような行為をいいます。

 

 

 

私は朝と夜に瞑想とアファメーションを行う時間を設けて、YouTubeの動画で誘導して

貰いながら行っている。何もせず、目を閉じてとにかく誘導の言葉に耳を傾ける。

これらを継続して、私が感じた効果や変化をいくつか挙げてみる。

 

疲労の回復、リフレッシュができる

温かな言葉を聴き続けることで、自分自身への思いやりが深まる

不安感に悩まされることが減った

自分を責めることが減った

呼吸を意識して、自分を俯瞰しようとする癖がなんとなく身に着く

 

 

個人的に感じたことなので、効果は勿論人によって違うと思う。

特に①は、一番効果が大きくて単純に脳のリフレッシュとしてだけでも良いなと感じている。

元々ACということもあり、思考の沼に陥りやすく引き摺ったことをいつまでも

考え続けてしまうぐるぐる思考の持ち主なので、本当に脳疲労を起こしやすい

私にとってはすごく良かった。

更に日常生活でも、パソコンを使いながらスマホも操作したりなど行動する時も

効率を求めてしまい、マルチタスクを敢えてしてしまうので脳がすごく疲れてしまいやすい。

同時に色々とやるのをやめたらいいのだけど、なかなかそこは変える事が難しいので

「何もしない時間」を敢えてつくることで休み時間を作っているという感じ。

アファメーションの言葉もすごく聴き心地が良くて、自分を慈しむ気持ちや

穏やかな気持ちになれる。続ける事で、自分の中で自己受容の気持ちが

高まってきている気がしている。

スピリチュアル的に思われることもあるけど、感情にのみ込まれて自分を見失いがちな

日常で、自分を思いやって少しでも穏やかに生きていくために、役立ってくれていると

個人的に思っている。

最初は、全然集中できなくて別の思考が浮かびまくりだったけど、無理に振り払わず

「あ、今この事考えていたなー」と気付きを持つようにすることで

だんだんと少しづつ、瞑想やアファメーション中は「無」になれるようになった。

自分の思考に気付きを持ち、「客観視」する事の大切さを学んでいる

表立って誰かにおすすめはしないけど、個人的にはすごくいい毎日の習慣だと思っている。

自己否定が根付いている自分自身を、少しでも優しく労われるように

これからも地道に継続していきたい。

今日も一日お疲れさまでした。

水曜日、今日も些細な事までたくさんの事をこなしてくれた自分自身に

温かい言葉をたくさん掛けて、拍手をしましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村