うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

次回にリベンジ

こんばんは!こめりです🍙

今日は、職場の施設で絵本の読み聞かせ教室があった。

今月の読み聞かせ担当職員は私なので、申し込みのあった子どもの年齢層に合わせた

絵本を選び、自宅に持ち帰って練習。

絵本の読み聞かせって、本を読むところから手遊び、挨拶までほぼ自分一人の漫談の

ようなので工作教室以上に緊張する🤣

どういう流れで絵本を読み始めるか、手遊びを組み込むかと自分の中で

組み立てておかないとスムーズに進められない。

前の職場でも、絵本や紙芝居を子どもの前で読んだ経験はあるけど、

子どもだけ+職員の前だったからまだ緊張感はそこまでなかったし読むのも好きだった。

しかし、今は乳幼児+保護者なのでめちゃくちゃ緊張してしまう。

人前でなにかするのはあまり得意ではないし。

YouTubeで乳幼児向けの手遊びを見て、絵本の下読み練習もしておく。

予想外の展開が苦手なのと、緊張しいなので事前準備が欠かせない。

昔の学校のテストでもそうだったけど、ぶっつけ本番タイプの勇ましさは私にないのだ。

 

 

数回自宅でも練習を繰り返して、本番の今日。

花粉が朝からすごくて、絶不調コンディション。

一応薬も服用したけど、イマイチ感が拭えないまま出勤。

結果、練習した半分も上手くできませんでした🤣🤣(自己評価基準)

手遊びの流れすっ飛ばす、絵本の読み間違いする、噛みまくる(笑)

花粉の影響を差し引いても、出来がイマイチ過ぎたなあと。

そして、やっぱり緊張してて早口になってしまうところがあったし。

でも、無事に終わったのでブログでの反省会を最後にもうさすがに切り替えよう(笑)

ぐだぐだでも一応楽しんではくれたみたいなので、良かった良かった。

自分お疲れ様、とめっちゃ労うモードに切り替えようと思います。

来月またリベンジ。次回はもう少し上手くやれたらいいな。

今日も一日お疲れさまでした。

今日も、無事に一日をやりきってくれた自分自身に

たくさん温かい言葉を掛けて、拍手しましょう~👏🏻✨

心身共に穏やかな、楽な夜になりますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村