うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

料理不得意一人暮らしの自炊

こんばんは!こめりです🍙

今日はとても暑かったですね💦

冷房が効かない子どもが利用する施設ってほんとにどうなんだ。

来週には冷房機器が入るとのことだけど。

施設のオープン前に整えておくものでは?と思ってしまう。

利用者も職員も熱中症とかにならないで、無事来週まで乗り切れますように。

普段料理が得意ではない私ですが、今日は日常の自炊の話を。

料理が得意ではないので、作れるもののバリエーションは少ない。

元々好きでもなかったから、うつ病で休職中は拍車をかけて何もできなかった。

それでも、節約暮らしの為にやらざるを得ない。

料理は「複雑なもの」だと私は思っている。

包丁での切り方も上手くなければ、味付けも調味料の種類たくさんあると嫌になってしまう。

3種類以上の調味料が必要だと、作る気が失せる(笑)

レシピを見ても、「大さじ3分の2」とか、「一つまみ」とか「少々」「適量」とかの表記が私には本当に複雑で分かりずらい。

後、豊富な調味料は食費がかさむという経済的な理由もあり、多くは揃えられない。

たまに、テレビやYouTubeのレシピ観ていても「いやこんな調味料皆家に常備してるの?」と思うやつもあるから不思議🤔

節約の為でもあるし、家に常備してある調味料をなるべく増やしたくない、と考えている私。

出来合いのお総菜なども割高だから、ほとんど購入はしない。

でも自炊は、節約の基礎。自分の負担を軽くしながら続けたい。

 

 

 

いつまでたっても料理ビギナーである私の負担を減らしてくれたのが「すき焼きのタレ

これ本当に万能調味料なんだな、と知れたのはここ数年の話。

私はすき焼き味が大好きなので、大体これでなんとかなる事に気が付いた。

煮物にしろ焼き物にしろ、料理得意じゃなくても間違いなく美味しい✨

レパートリーの種類が少なくても、ローテンションすれば問題なし。

同じ味が続いても、飽きずにいられるのが私の良いところだ(笑)

 

 

料理は「複雑」と最初に書いたけど、レシピに載っている料理が複雑なのであって自分でいくらでもシンプルにできる方法はあるんだよなあとも思う。

味付けも、正直美味しければ塩一つでも、醤油かけるだけでもいいわけで。

自分で味見さえ小まめにすれば、分量も大まかでいいよなあと。

少しずつ「苦」にならない捉え方もでき始めているところ。

一人暮らしを初めて5年が経つけど、やっと苦痛にならずやれている😂

一生得意だとは言えないと思うけど、いい気晴らしになる事には気づいたから「嫌い」ではなくなったかも。

自炊もとても大事だけど、自分が負担や苦痛にならないように。

たまには、即席で食べられるものにも頼る。

ほどほどにやっていければ大丈夫かなって。

お給料が想定以下だったから、今後の自炊もどうなることやらだけど。

私の生活は私が守れるように、知恵を絞って頑張ろう✨

 

今日も1日お疲れさまでした。

やっと週の後半戦。余力を残しながらぼちぼちいきましょう😊

今日も、よく頑張ってくれた自分自身に拍手を👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村